記事の詳細

住宅というのは一生に一度の買い物になるかもしれない高い買い物ですから、誰でも慎重になるのは当然のことです。また、そんな高い買い物をするのですから、営業マンの信頼性で家を買うか買わないかを決めるという方が多いのも頷ける話です。上村親志はハウスメーカーの営業マンとして活躍しており、多くの顧客から頼れる営業マンとして信頼されているのです。

■幼い頃は大工になりたかった
上村親志は小さな頃から工作が大好きで、大人になったら大工になって家を建てると常々公言していたそうです。また、もともと勉強も嫌いな人物でしたから、両親もそれで良いかもと思っていたのかもしれません。しかし、段々成長するごとに今度は家を建てる大工でなく、家を売る立場になってみたいと考えるようになったそうです。何故彼がそのような心変わりをしたのかは分かりませんが、顧客にとって一生ものとなる住宅を建てるのではなく、最高の提案のもと売ってみたいと思ったのかもしれません。

■物事をはっきり言う性格
上村親志は学生時代から物事を何でもはっきりと言う人物でした。例えば、教師が生徒達に説教をしていたとしても、その話に筋が通っていないと思ったら堂々と意見していましたし、間違ったことや曲がったことがとにかく大嫌いで、誰に対しても臆面なく思ったことを言ってしまう人物だったのです。そんな彼を疎ましく思っていた人もいるかもしれませんが、殆どの生徒や教師は彼のことを信頼していましたし、一時は生徒会長に推薦されたこともあるくらいです。もちろんそれは断ってしまったようですが。

■顧客のためになる提案をする営業マン
ハウスメーカーの営業マンとして働いている彼ですが、会社の売上よりもとにかく顧客のためになる提案をしようと日々努力しています。他の営業マンが売上を上げるために躍起になっているというのに、彼は平気で「その金額が出せるならこちらのプランの方がお得ですし安く済みますよ」ということを言ってしまうのです。常に顧客のためということを思って提案やアドバイスをする彼は沢山の顧客から信頼されていますし、実際売上も会社でトップクラスに入っているのです。

住宅のような高価な買い物は信頼できる営業マンから買いたいと思うのは当然のことなのかもしれません。そういう観点から考えると、確かに上村親志という人物は誰を差し置いても信頼できる人物と言えるでしょう。それゆえ会社でも成績トップクラスを維持できているのです。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る