記事の詳細

日本人は諸外国に比べ、歯列矯正に関する関心が薄いという話を聞いたことがありますか?実は、歯並びが悪いと見た目のコンプレックスになるばかりか、さまざまな健康上の問題があるといわれています。今回は、歯科医師の原田こうた先生が考える、矯正治療の重要性についてご紹介します。

歯並びが与えるリスク
キレイな歯並びは、誰しもが憧れるものだと思います。もしかしたら、歯並びが自慢で笑顔を見せたくなるという人もいるかもしれません。一方、ガタガタとした歯が悩みで、周囲からからかわれた経験があったり、自分でコンプレックスに感じたりするという人もいます。このことから、精神的に悪影響を与えてしまうことが珍しくないのです。
さらに、原田こうた先生によると、歯並びが乱れていると、肉体面にもよくないと述べています。これは、食べ物が十分に噛み砕けないため、消化器官にダメージを与えてしまうからです。その結果、消化器系に負担をかけてしまううえに、肥満やさまざまな疾患を引き起こすリスクが高まります。

矯正治療はその人の人生を変える
歯列矯正は、1mm以下の単位で調整しなければなりません。これは、健康上の問題を考えると、上下の歯のかみ合わせを細かく合わせなければならないからです。見た目をよくしたいだけであれば気付きにくいかもしれませんが、非常に精緻な治療が必要といえます。
原田こうた先生は、矯正治療のプロフェッショナルとして、歯列矯正にこだわりがあります。院内にある最新鋭の設備を駆使し、高いレベルで細やかな治療を実現。また、保険診療の範囲では対応できない、高度な自由診療も対応可能です。

患者様は自分の家族
「医療は仁」という言葉がありますが、原田こうた先生は、「世の為、人の為に医療を行うべき」と考えています。そして、自分の家族を治療するつもりで歯科治療を行うよう、院内のスタッフにも徹底しています。
原田こうた先生は、歯列矯正を通じて、人生が大きく変わった患者様が何人もいるといいます。矯正治療を始めた方は、自分のコンプレックスを解消でき、治療が終わる頃には満面の笑みを浮かべるようになったそうです。

歯列矯正は些細なものと考え、放置したままにしている方もいるかもしれませんし、高額な治療から躊躇してしまうケースもあると思います。しかし、自分の一生を左右するものだと考えると、矯正治療を早期に行うメリットは十分にあるのです。自分の人生を変えたいと決意した際は、ぜひ原田先生に相談してみましょう。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る